ヘアケア

生え際が後退薄くて気になる女性必見!今からできる対策はコレ

薄毛に悩むのは男性というイメージがありますよね。

しかし最近では女性でも薄毛に悩んでいる方が多くいるって知っていますか。女性の薄毛の悩みで多いのが生え際の後退です。

なんだか最近前髪が薄くなったような。。おでこが広くなったようなった気がという方は要注意です。

まずはセルフチェックをして自分が本当に薄毛になっているのかを確認してみましょう。

生え際後退が気になるならセルフチェック

おでこが広い女子に似合う髪型は3選!髪型別のメリットやアレンジポイント生え際後退を調べるセルフチェックの方法は、とても簡単です。必要なのは鏡だけです。生え際が少し気になると言う方はまずはセルフチェックで確認してみましょう!

おでこと生え際の境い目

セルフチェックをする前にまずおでこと生え際の境目はどこなのでしょうか。

昔から境界線を見つける方法として、右手の手のひらをおでこにあてる方法があります。

指を閉じて、鏡を見ながら小指を眉毛の上に合わせてみましょう。その際小指から数えて4本目の指である人差し指くらいまでの距離が一般的におでこと考えてよいそうです。

指の本数でわかる

セルフチェックでおでこに指が4本以上入る方は薄毛つまり「ハゲ」と言われています。

しかし小さい頃からおでこが広いという方もいると思います。私もその1人です。小さい頃からおでこが広く、右手をあててみると4本以上指が入ります。

また指の太さもひとそれぞれです。薄毛やハゲの定義は昔からこういわれているというだけではっきりとしたものがあるわけではありません。

大切なのは鏡を見た時に自分がどう感じるか、または他人から見てどう思われるかです。自分が薄毛かセルフチェックでは判断出来ないと言う時は、思い切って家族や親しい友人にこっそり聞いてみるのも良いかもしれません。

生え際後退の原因は?

生え際が後退薄くて気になる女性必見!今からできる対策はコレ先ほどのセルフチェックをやってみて自分の生え際が後退しているとショックを受けている方もいるのではないでしょうか。

薄毛の進行をストップさせる為にはポイントがあります。ポイントをおさえて薄毛の進行をストップさせましょう。

ではその前になぜ女性でも生え際が後退していくのでしょうか。

その原因はヘアサイクルの乱れと言われています。髪の毛は新しい髪の毛が伸びてくる時期である「成長期」と髪の毛が寿命を迎える「退行期」、そして髪が成長をとめる「休止期」があります。

人間は1日50~100本髪が抜けると言われています。

健康な髪の毛の場合は、新しく生えてくる髪の毛があるので薄毛にはなりません。しかし遺伝や生活習慣の乱れ、頭皮環境の乱れが原因でヘアサイクルが崩れてしまいます。その結果あたらしい髪の毛がはえてこなくなり薄毛になっていきます。

食生活の見直しを

生え際後退の対策で今すぐできるのが生活習慣の見直し、特に食生活の見直しです。

食事の見直しならば明日からでも出来そうですね。私達が食べたものの栄養は髪にも届けられます。そう考えると毎日の食事は本当に大切です。栄養がある物をちゃんと食べて髪にも栄養を届けてあげましょう。

特に髪の毛の為にはジャンクフードやお菓子などの脂質が多い食べ物はよくないと言われています。脂質が多い食事は頭皮が皮脂詰まりを起こす原因になり、頭皮環境の乱れにも繋がります。

髪の毛の事を考えるとジャンクフードにお菓子はほどほどにすることをおすすめします。

生え際の薄毛対策3つのポイント

生え際が後退しても似合う髪型!女性の薄毛を隠す髪型アイデアその他にも今からできる生え際の薄毛対策があります。どれも少し意識すれば出来そうなものばかりです。薄毛に悩んだらまずはこの3つのポイントを意識して生活してみるのはどうでしょう。

ポイント①適度な運動を

まず1つ目が適度な運動です。運動不足は頭皮の血行不良の原因になります。血流が悪くなると髪が痩せ細り薄毛に繋がります。

運動不足は血行不良に、そして血行不良は髪だけでなく美容全般に悪影響を及ぼします。

美容の為、髪の為にも今日から適度な運動を心がけていきたいですね。

ポイント②野菜や海藻も取り入れる

食生活のポイントは、栄養バランスのとれた食事をする事です。さらにそれを前提として髪のために野菜や海藻を今まで以上に取り入れると髪の栄養にはとても良いです。

海藻類は甲状腺の働きを助け髪の発育を促進します。またニンジン・かぼちゃなどの緑黄色野菜は血行をよくして抜け毛を防ぐ栄養素が含まれています。

脂質をおさえ、野菜と海藻を取り入れた栄養バランスのとれた食事を心がけ髪にも栄養をたっぷり届けていきましょう。

ポイント③睡眠時間を十分にとる

最後は睡眠です。睡眠は髪の成長にとても重要な役割を担っています。

睡眠を取ることで「成長ホルモン」が分泌されます。しかし睡眠時間が足りなかったり不規則な生活をしていると、この「成長ホルモン」が分泌されにくくなってしまいます。またストレスも髪にはよくありません。

ストレスをためない為にも睡眠時間を十分とることはとても大切です。

食生活の見直しで生え際の後退をストップ

生え際が後退薄くて気になる女性必見!今からできる対策はコレ生え際が後退している事に気づくと、私もうそんな年齢なのと自分が一気に年をとってしまったようにうショックを受けると思います。

しかし悲しんでばかりでは生え際の後退や薄毛をストップさせることは出来ません。

まずは自分の生活を振り返り見直していきましょう。

特に食生活は少し意識するだけで変える事が出来ると思います。例えばジャンクフードをサラダに変えてみるとか、いつものサラダに海藻をプラスしてみるなどすぐ出来そうなことはたくさんあります。

今日からまずは髪の為にも栄養バランスがとれた食生活を心がけてみましょう。